another wave

田舎に住みたい田舎に住みたいと思っていたら、
どうも都会に呼ばれているようで、
来年から東京に住むことになりました。

あれれ、カナダを出るのかあ。
また戻ってくるのかな。
(ファミリーがいるので、短期滞在では必ず戻ってくる)
そう考えると、寂しい。
なんだかんだ、トロント、いいところなので。
雑多にもまれながらも、のびのび、雑多の一員として
生活するの、楽しかった。

東京は、カナダに移民するぞー!って決めた8年前よりも怖い。
だけど幸い、家族も友達もいてくれるので、
しっかり準備しつつ、甘えつつ、ゆっくりまた
feel the water していこうかな。

私のブログタイトルは、人生どんな波が来るかわからないけど、
その度に、その波の上に、顔だけでも出しときたいな。
沈むことがあっても、うきあがりたいなという願望。



今度の波は、予想外ではあるけど。

東京には、妊娠前に雇ってくれると言っていた会社もあり、
行きたい・見たい・食べたい・参加したいのブックマークがたくさん付いている場所。
タピとスーの様子をしっかり見ながら、できるのであれば、徐々に広げたいな。

ありがたいことに、たくさん仕事が来ていて、
家事も育児も仕事も忙しい。
トロントでの残り少ない時間。
目の前のことを丁寧に、淡々と。
一番大事にしたいのは、人とのつながりなので、
お礼を一人一人、お世話になった人に伝えられるように。

このブログは多分、東京に行ってもゆっくり続けていくはず。

Comments

  1. わわわ、東京ですか!
    なんかすごく予想外のところでびっくりです!
    私は東京に住んでシャキシャキ働いてましたが、そんな私でもカナダに慣れてしまった今、年に1回の東京はなんだかこわいです(人が)。
    今の日本はなんだか人々に心の余裕がなさそうだし・・・
    おどかすわけではないけれど、きつねさんとお子さんのペースにあうかなあ・・・
    でも東京は仕事がたくさんあるので、きつねさんは仕事探しには困らないと思いますよ。通訳のお仕事している友達がいるので、なんならご縁をおつなぎします。
    あと、私が I miss Tokyoって思うのは、文化的刺激物の豊富さ。世界レベルの音楽や美術、エンターテインメントに触れる機会にあふれているので、東京にいる間はぞんぶんに堪能したほうがよいです!
    先程こわいとは言いましたが、私は東京がとても好きなので、東京に住めるなんてうらやましいですよ~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. ありがとうございますー!東京でどんな働き方ができるか、どんなチャンスがあるか、まだまだ未知ですが、是非何かつなげていただけるご縁があれば、すごく心強いです!
      本当に田舎育ちの私としては、東京に住み、しかもそこで子育てするというのがどういうことなのか、全くピンとこず、エリアごとの情報を収集したりしながら、ドキドキ、ワクワクしています。
      noanoaさんは東京でお仕事されていたんですね!私の姉も今、東京で働いていて、刺激の多さ、芸術などに触れる機会の豊富さは大きな利点だと教えてくれました。三年間住むことは決まっているので、その時間精一杯、私たちなりの生活を築いていけたらと思います。
      しばらくカナダを離れますが、引き続きよろしくお願いします!
      最終的にはBCに住みたいのですが、どうなることやらです。。笑

      Delete
  2. わぁ♪ 東京かぁ。今のkitsuneさんは東京の大波にもぐいっと乗っていける勢いと強さがあるんですよ!なんだか楽しそうよ〜。新しい環境に飛び込んでいくときには、誰しもためらいや不安を感じるけれど、タピちゃんとスーちゃんがママの手を引いてずんずん前進していっちゃいそうな感じがします☆
    外からみているだけの東京と違って、住んでみて発見する味わいや魅力もありますもんね。このブログも持っていってくださるとのこと、嬉しいでーす。
    ひとつの節目ですね♪ Kitsuneさんの次のチャプターの活躍を垣間見せてもらえるのを楽しみにしています!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 前向きなコメントをありがとうございます!東京は観光で数度行ったことがあるだけど、住む想像をしたことがなかったので、実感があまり湧きませんが、トロントに越した時も、何の知識もなく飛び込んだので、あまり考えすぎても仕方ないのかなあと思っています。
      東京での生活、スーとタピとマイケルとの毎日がどんなものになるのか、私も楽しみです。カナダをしばらく離れますが、インスタグラムやブログなどを通して繋がっていけたら嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。

      Delete

Post a Comment

Popular Posts